Subscribe:

Ads 468x60px

navi

2011年3月14日月曜日

地震

 東北地方太平洋沖地震での影響の被害がものすごい。自分も地震が発生してから
主にTwitterで関連するニュースや役に立ちそうな情報を収集していました。




 岩手出身で昔住んでいたことのある岩手県の釜石市やよく親戚がいるので
行ったことがある宮古市などが、津波による影響で跡形も無い状態になっている。




 岩手の知り合いに電話しても繋がらないと母も心配している。宮城にも親戚が
いるが地震発生後に連絡がつながり無事であることが確認できたので少し安心したが、
停電がずっと続いていて、まだ寒い時期に暖を取れない状況であるため、電気な
どのライフラインが復旧して欲しいと思う。




 今回思ったのは、電話がつながらない状況でTwitterやSkypeなどを使用する
ことが出来てそこから連絡や安否の確認や避難所の情報が探せたり、Gmailなどの
WebメールやSNSもつながる状況だったので少なからず、相手に安否を伝える手段
としては有効だということが分かりました。




 有線のケーブルよりも無線とか衛星通信とかで連絡が取れるインフラが必要
なんだろうなと思いましたね。相手が登録していないとダメなんですけどね。。。




 とりあえず、知り合いや家族に連絡が取れる手段として携帯のアドレス帳に
電話番号やメールアドレスを登録する以外に上記の連絡手段を登録しておく
ことを進めます。




 とりあえず、自分に出来ることというと、募金することや節電することぐらい
です。下記に募金できるサイトがあったので、Yahoo基金TSiteはてな
後はポイントサイトで溜まっていたポイントを寄付させていただきました。




 悪意のある義援金詐欺などもあると思いますのでお気をつけください。




 ボランティア経験ない人が救援のために被災地に行っても迷惑になるため行かない
方がいいでしょう。後、家族が心配でかけつけたりする人が多くいることで被災地に
必要な物資が届かなかったり、交通機関の迷惑にもなるからです。




 もちろん物資を個人で送ったり、千羽鶴とかも送るのもNGです。その労力の分を
現地スタッフに祈り、折り紙代にかかる分を募金してあげてください。




 現地のスタッフの活躍で早く行方不明者の救助ができることを信じています。






◯まとめページやまとめサイト




◆Google 東北地方太平洋沖地震 関連情報まとめページ


http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html




◆Yahoo! 地震・津波災害に関する情報まとめページ


http://weather.yahoo.co.jp/weather/2011sanrikuoki_eq.html




◆東北地方太平洋沖地震対策まとめ/ 痛い信者(ノ∀`)


http://i.2chblog.jp/archives/2389640.html




◆OLIVE- 被災地などで使える生活グッズなど


https://sites.google.com/site/olivesoce/



0 件のコメント:

コメントを投稿